• 80年代アイドルを紹介しています。

彩木美来

本名:松本美穂
1970年4月24日生まれ
O型
神奈川県横浜市港北区出身
デビュー曲:「あなたにチューリップを」
(1989年3月21日)
事務所:天路プロダクション
レコード会社:BMGビクター

1987年に青年漫画雑誌「Weekly漫画アクション」(現:「漫画アクション」)主催の「第1回ミスアクション」のオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。

89年に富山県の「チューリップフェア」のキャンペンガールを務め、3月に「あなたにチューリップを」で歌手としてデビューとなった。

石坂まさをによる前時代的な詞に歌謡曲然としたメロディーが時代錯誤感を発散し、一部の歌謡曲ファンのなかで話題となった。

デビューの翌月からは人気ラジオ番組「FMヤングスタジオ」の水曜日のレギュラーパーソナリティーを担当。

しかし、アイドル業界の状況が「アイドル冬の時代」と呼ばれるほど悪化していたこともあり、ほとんどのアイドルは活躍の場に恵まれず、人気や知名度の獲得が難しい時代であった。彼女も例外でなく歌う姿を見ることは少なかった。

●FMヤングスタジオ…1985年から92年まで平日の夕方に放送されていたラジオ番組。アイドル冬の時代を迎えつつあるなか、アイドルに特化したコアな選曲とゲストを迎え、当時のアイドル愛好家内では有名だった。メインパーソナリティー・福島英紘氏のアシスタント的な役割で美来チャンは出演。水曜日のレギュラーパーソナリーを担当。ほかにも、島田奈美石田ひかり国実百合川越美和、河田純子などが担当。

この曲で、新人賞レースにも参戦する。ノミネートは少なく、目立つ存在ではなかった。中心メンバーはアイドルでは田村英里子、川越美和、星野由妃細川直美など、歌謡曲・演歌では、マルシア、香田晋など。

「あなたにチューリップを」(89)…♪リップにチュッチュ~が印象的な時代錯誤感あふれる楽曲。メロディーも歌謡曲然として良いではないですか?♪チュッチュ~のところでは、投げキッスのような振付が…どこまでもベタな感じが、好きよ。カワイイというよりキレイ系で女優顔っていうんですかね?タカラジェンヌっぽい顔立ち?”彩木美来(さいきみく)”というお名前もそんな感じですネ。画像は「歌謡ゴールデン大賞新人グランプリ」゙での歌唱。

楽曲リリースはこの1枚のみとなった。
その後は、女優としてドラマやVシネマで活動する。しかし、トピック足り得ることもなく、脚光を浴びることはなかった。

現在の消息は不明、引退したと思われる。

●書籍・CD・DVDなど———————————————————

現在、手軽にCDで聴くことができない状態です。

●参考文献など————————————————————–


コメントを残す